安倍晴明
(あべのせいめい)


 

右の写真は泣不動縁起の安倍晴明
(クリックすると広範囲で見られます)

右の写真は安倍晴明公像
(クリックすると広範囲で見られます)















「陰陽家系図」などには、寛弘2年(西暦1005年)9月26日(12月26日説あり)に85歳に没したとある。生年は伝わってないが、没年から逆算して延喜21年(921年)とされている。
この85歳で逝去するというのは、現代の男性平均寿命をも大きく上回り、まして平安時代では驚異的な高齢であった。晴明が85歳まで生きたことが、後に超人的な陰陽師として伝えられたことの大きな要因であるといえる。

生まれた場所も様々な説がある。

  • 大阪府阿倍野区晴明町説
  • 茨城県猫町説
  • 四国説
幼少〜青年期 「今昔物語集」などには、幼少時賀茂忠行を師匠としたとあるが、晴明の人生前半については確実であろうと言われる記録が残っておらず、謎に包まれたままである。
40





晴明の名が記録に登場するのは天徳4年(960年)村上天皇のときからである。そのとき晴明は既に40歳で、官職は天文得業生だった。
そのあと、記録の上では52歳から54歳の間に天文博士となり、「天文密奏」を行っている。
59歳の時には「占事略決」を執筆している。
さらに晴明がよく活躍したのは一条天皇のとき、60代のときからだ。また晴明は藤原道長や花山天皇に信頼されていたようで、道長や花山天皇を助けた事件が記録にかなりある。
晩年 晴明は、没する数ヶ月前まで現役で働いてあり、儀式などを勤めていたことが記録に残っている。

「安倍晴明」の文化学
―陰陽道をめぐる冒険
(Amazon)
安倍晴明を通して、日本の文化現象に新鮮な関心をもった若い読者にむけて、
それぞれの知的な関心を専門研究の領域へときちんと橋渡できるように
心掛けて編集されています。
晴明を窓口に見えてくる「日本文化」の諸相。
安倍晴明や陰陽師の実態を知る上でとても役立つ書籍だと思います。
斉藤英喜・
武田飛呂男編
新紀元社 2002年
12月
平成講釈
安倍晴明伝
(Amazon)
天才陰陽師・安倍晴明が、宿敵・道満、唐土の妖狐と繰り広げる、
京を揺るがす呪法合戦。
夢枕獏秀斎が語る大バトルの顛末、渾身の一席をたっぷり堪能できる、
講釈版・安倍晴明伝。
 小説として面白いだけでなく、知識もつきます。
晴明の幼少時や、伝説を知りたい方は読んでみるといいでしょう。
夢枕獏 中公論社 2003年
5月
安倍晴明
―陰陽の達者なり
(Amazon)
“安倍晴明とは誰か”から岡野玲子の漫画『陰陽師』、いざなぎ流まで徹底解剖!
晴明ファンならもってて当然!
斉藤英喜 ミネルヴァ書房 2004年
10月
陰陽師
 安倍晴明

(Amazon)
史実、伝承などから本当の晴明像を探った本。
本当の安倍晴明はどんな人物だったか知りたい方は是非!
志村有弘 角川
ソフィア
文庫
1999年
8月
〈総特集〉安倍晴明
―陰陽師・闇の支配者
(Amazon)
志村有弘、夢枕獏、岡野玲子、折口信夫、村山修一らが様々な切り口から
安倍晴明の実像に迫る。面白いです。貴重な対談なども必読!
=== 河出書房新社 2000年
6月
歴史読本別冊
安倍晴明と

陰陽道の秘術
(Amazon)
陰陽道の成立と展開、安倍晴明の虚像と実像、安倍晴明と陰陽道の呪術の実態、
陰陽師たちの活躍とその背景など、安倍晴明と陰陽道の謎を解き明かす一冊。
流石“歴史読本別冊”です。
=== 新人物
往来社
2003年
10月
TOPに戻る
年表 弐に戻る

制作日:2004年7月14日 製作者:朝明
更新日:2005年12月10日
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送