蹴鞠 |
蹴鞠は,約1,400年前の大和朝廷時代に、仏教伝来とほぼ同時に中国から日本に伝えられたといわれる勝敗の無い球技だ 。数人で組になって、鹿皮で作った毬を一定の高さに蹴り上げ、落とさないようにして「ヤア」「アリ」「オウ」などの掛け声と共に交互に蹴り回していく。
はじめは人数、場所、動作などに細かい規定はなかったが、十二世紀ごろから一定の形式ができ、蹴鞠道として儀式化された。毬を蹴る演技者を毬足といい、名手を上足、未熟なものを非足という。鞠足の中には信じられないほどの技を持つ「名足」が現れはじめた。平安末期の蹴鞠の
名手・大納言藤原成通は、清水寺に詣でたとき、清水の舞台の欄干の上で鞠を蹴りながら何度も往復したといわれている。 蹴鞠を行う正式な施設を懸り、とか鞠壷、鞠庭といい、付近の建物から二間以上離れた位置に設定する。四隅に、ふつう柳・桜・松・鶏冠木(楓)の四種の木を三、四間の間隔で立てるが、根をつけたまま植えたのを本木といい、根を切って埋めたのを切立とよぶ。毬足はおのおのの木のもとに二人づつ立って毬を蹴ることになる。競技は松の下の上毬から始まり、以後交互に蹴るが、正確な動作で蹴る回数が多いのをよしとした。高く蹴り上げるのがよいとも限らず、およそ身丈の2.5倍(約4メートル)までが限度とされた。鞠庭に入るにももちろん作法があり、鞠を蹴る時もその姿勢が大切である。腰や膝を曲げないで、足の高さも足の裏が見えない程度に上げなければ、雅でない。 大化の改新で中大兄皇子と中臣鎌足が出会ったきっかけは、蹴鞠であった。 日本では平安時代中期以降、宮中などで盛んに鞠会が催され古文書にも蹴鞠の記述が見られる。
清少納言は『枕草子』の中で
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